資産形成するその前にするべきこと

最近、投資が流行っています。

20代の人達の中でも、投資が語られることが増えたと聞きました。

 

なぜ、投資なのか?

それは、世の中の風潮もあると思いますが、

「手っ取り早く稼ぎたい」とか「このままだと経済的に不安がある」とか、

そんな気持ちが反映されている可能性があります。

 

日本では、GDP(国内総生産)が下降傾向で、まだまだ不景気が改善される様子はありません。

 

GDPというのは、国内で生産されたモノやサービスの付加価値の合計だと定義されますが、

簡単に言うと、日本が儲けた金額のこと。

コロナの影響で、2020年4〜6月は、年率換算で27.8%減と戦後最悪の落ち込みを示したそうです。

 

日本の失業率は世界的に見ると低い方ですが、

今回のコロナ騒動で休業中の事業を考えると、隠れ失業者も多いそうです。

 

こんな状況の中、

楽に儲けると言う投資案件に飛び込む人も増えたのではないかと思います。

 

 

投資より前にすべきこと

目次

日本人は投資の知識が少ないので、自分の資産もほとんと銀行に預けているだけ。

 

0.002パーセントなどという預金利率(2020年8月現在の定期利率)では、銀行に預ける意味も感じられません。

(100万円を1年預けて20円の利息。そこから税金を引かれる)

 

銀行に預けるくらいなら、海外の銀行に預金したり、運用に回した方が良いでしょう。

 

ただ、投資よりも大切なのは、

「自分でお金を稼ぐスキル」です。

 

自分の力で3万でも5万でも生み出すスキルを持っていたら、

どんな時でも生活に困ることはありません。

 

まず、すべきことは「投資」ではなく、

3〜5万の稼ぎ方をマスターすること。

その為にマーケティング(ビジネス)を学ぶこと。

 

 

3〜5万円を稼ぐ経験をする

30万円を貯める

その30万円で更にビジネスを進め、売上(収入)を増やす。

余剰資金で投資をし、運用益を得る

資産が増えると更にいろんなビジネスにも投資できる

 

 

まずは副業で3〜5万円を稼ぐ経験をしてください。

そして30万円貯めてください。

このお金はすぐに投資に回してはいけません。

 

年利8パーセントの運用に預けたとしても、年間2万4千円にしかなりませんから。

 

それよりも、

30万円を使って、更にビジネスで稼ぎ、投資への軍資金を貯めることです。

 

 

最初の3〜5万円の築き方

最初は、初期費用を使う必要はありません。

お金を使わず、最初の3〜5万円を作ってください。

 

ビジネスの第一歩は、不用品を売ること。

これは、家にある不用品がある人なら誰でもできます。

売れ筋商品が分かったら、仕入れて売るという方法もあります。

 

最近では、石や流木など、自然の中で手に入るものもお金になります。

メルカリなどを調べて、どんなものが売れるか調べてみると良いと思います。

 

誰でも出来ることの1つに、自分の知識を売るという方法もあります。

自分が知っていて、人が知りたい知識、情報は売ることができます。

講座やセミナーでも良いし、noteなどのプラットフォームを利用して、文章を売るという方法もあります。

 

自分では当たり前なことも他人にとっては当たり前ではありません。

コンテンツを作って売る、、というのは、ぜひチャレンジしてもらいたいことの1つです。

 

 

資産は投資なしでは増えない

成功している経営者や

多くの資産を築いている人は、

ビジネスだけでなく、みんな運用(投資)を活用をしているものです。

 

ビジネスは、爆発力はありますが、不安定。

 

運用というのは、複利にすることで、時間と共に大きく成長する性質があります。

 

なので、

ビジネスで軍資金を貯めたら、投資にチャレンジして欲しいと思います。

 

ただ、あくまでも余剰資金で始めること。

 

余裕のある状態で始めることで、

長期的な視野を持つことが出来るでしょう。

 

時間を味方に付けたら、ある時点から大きく増えて行くのが投資です。

 

最初は、安定的な運用から

月利数パーセントという利回りの良い運用は魅力的ですが、

ハイリスクハイリターンと言うように危険性が高いです。

 

最初は、ローリスクローリターンの運用から始めてください。

 

私は、初心者は海外の定期預金をオススメしています。

定期預金は投資というよりも安定的な金融商品ですから、

不安なく取り組めると思います。

 

何より、円以外の資産を持つことも出来るし、日本と違って高い年利を持つものが多いです。

 

資産を円とドルで保有すると為替の変化にも興味が湧くし、

投資経験の第一歩を踏み出せると思います。

 

それから、ゆっくりじっくり、いろんな商品を研究してみてください。

 

何事も知識(情報)✖︎経験の積み重ねですね。

 

資産形成の基本的な考え方

最後に資産形成の基本的な考え方として、大切な方程式をお伝えします。

 

資産形成=(収入ー支出)+(資産✖️運用利回り)

1、収入を増やす

2、支出を減らす

3、運用利回りを上げる

 

この3ステップです。

 

1の収入アップはサラリーマンなどは、副業の活用が必要ですね(副業禁止なら奥様名義の起業がオススメです)

収入を増やしつつ、支出管理もしっかりして、元金を貯めましょう。

 

そして、最初は利回りが低くても安全なものから始めて、少しずつ利回りが高いものにも挑戦してみてください。