幸せなお金持ち、不幸なお金持ち

ここ数年の暗号通貨バブルで、若くして「億り人」と呼ばれる億万長者になった人も少なくない時代。

 

最近、ネット上では、「豊かさ(お金)」「自由」などのキャッチフレーズが飛び交います。

 

では、「お金持ちになること」は、本当に幸せなのでしょうか。

 

実は、「アメリカのスポーツ選手の70パーセントは引退後に破産する。」と言われています。それは、アメリカ人やスポーツ選手に限った話ではないかもしれません。

 

例えば、マイクタイソンは230億以上の資産を築いたけれど、放蕩、離婚、訴訟などのトラブルの末、自己破産をしているとか。

 

音楽の世界でも、マイケルジャクソン、エルトンジョン、ビリージョエルといった著名な方々も破産を経験しているそうです。

 

それだけ多くの富を得ても、破産してしまう人はする。

日本でも、たくさんの「億り人」が生まれましたが、やはり、自己破産に追い込まれてしまった人は存在します。

 

誰しも、お金は欲しいけれど、不幸にはなりたくない。

 

では、幸せなお金持ちになるためには、どうしたら良いのでしょうか。

 

短期間で億万長者になった人は、同じくらい短いスピードでお金を失うと言われています。

 

その理由は、ただの「浪費」です。

 

結局、お金はいくらあっても、足りません。

浪費ぐせがあると、どれだけ収入が多くても、破産するのです。

 

金持ち父さん貧乏父さんの著者、ロバートキヨサキは、

資産を増やして、負債を減らそう、、というメッセージを残していますが、

 

派手な車も豪華なマイホームも、負債なのです。

 

贅沢をしたいとか、必要以上に良く見られたいとか、そんな我欲が大きいと、浪費がかさみ、負債を増やしてしまうのでしょう。

 

思いやりや感謝の気持ちを持って、大切にお金を扱う。

そういう心の持ちようも「幸せなお金持ち」には、大切は要素なのではないでしょうか。

 

そして、お金持ちになるヒントとして、下記の公式は、必ず覚えておいて欲しいと思います。

 

「収入ー支出」+資産✖️運用利回り

 

「幸せなお金持ち」の大原則は、収入以上のお金を使わないこと。

 

そして、その為には、自分の収入と支出をしっかりと把握することが大切です。

 

年収300万の人も、年収1億の人も、同じように自己破産すると言われていますが、

その人達のお金の流れは、必ず、収入<支出になっているのです。

 

資産とは、収入の多さではなく、収入と支出の差額から生まれるもの。

いくら収入が多くでも、それ以上に支出が多ければ、いつまで経っても「資産」は増えません。

 

まずは、収入が少なくても、多くても、自分の家計を見直し(収入>支出)、資産を少しでも増やすことがスタートです。

 

そして、生み出した資産をなるべく、良い利回りで回すことで、資産の増えるスピードは加速するでしょう。

 

コツコツと資産を増やし、長いスパンで豊かな暮らしをしたい場合は、下記を一つ一つ、しっかりと見直してみてください。

 

①収入を増やす

②支出を減らす

③運用利回りを上げる

 

そして、最後に、

ただむやみに「お金」を追うのではなく、

お金を持って、どんな暮らし、どんな生き方がしたいのか。

 

人まねではなく、「自分らしさ」をしっかりと考えることもオススメしたいと思います。

 

 

 

*キレイな島でのんびりと暮らすことは、そんなにたくさんのお金を必要としないかもしれません。