時間を大切に使うのは何の為?〜投資術と時間術〜

自分に残された時間は、あとどれくらいかるのか。

そんなことを真剣に考えたことのある人は、どれくらいいるのでょうか。

 

書店に行くと、効率的な時間の使い方や朝時間の使い方など、「時間術」の本が並んでいます。

 

 

私は、長年、公務員として仕事をしてきましたが、朝は、まだ日が昇る前に出勤したり、夜勤で翌朝まで働いたり。

時間に追われる生活をしてきました。

当然、自分の時間を有効的に使おうという意識などありませんでした。

それは、ほとんどのサラリーマンの方が、同じかもしれません。

 

最近になって、自分の時間の使い方を考えていくうちに、あることに気がつきました。

それは、

 

時間術は、投資と同じで、ものごとを最短で達成するための方法

 

だということです。

 

 

何か達成したいことがある場合。

いつかやろう!では、いつまで経っても達成しないし、

ある決まった額のお金を貯めたいと思っている場合でも、

いつが貯まるだろう!では、いつまで経っても、今のままでしょう。

 

時間術というのは、

まずは、「決める」ことから始まり、

その決めたことをなるべく早く達成する為に、時間を上手に使うノウハウ。

 

よく、時間管理の本に「優先順位をつけましょう」と書かれていますが、

そもそも、どうやって優先順位をつけたら良いのか分からない。

以前は、そんな風に考えていました。

 

でも、今は、なんとなく、分かるようになりました。

 

私の場合は、3年以内にフィットネスジムを経営したいという目標があります。

その為に今、準備しておくべきことは何か。逆算で考えることが出来ます。

そして、それこそが、優先順位の上位なわけです。

 

目の前の雑事に追われてしまったり、

急ぎの用事をこなすことばかりに時間を費やさず、

目標に繋がる行動に時間を使いたいと考えているところです。

 

投資術も時間術も目的があってこそ!

お金も時間も大切にしたいですね。